ほぼ日

・昔、いっしょに仕事した人だとか、
 いま組んで仕事している人だとか、
 同じ船で仕事をしている「ほぼ日」の乗組員だとか、
 対談でお会いする人たちだとか、
 メディアの関係者でときどき会う人たちだとか、
 ただご近所づきあいしている人たちだとか、
 いろんな人たちに会っているわけですが、
 「いいなぁ」「いきいきしてる」と思える人には、
 ある共通点があるんだよなぁ、と、
 バスタブにつかっているとき、ふと思いました。

 「じぶんが動けば、なにかが変えられる」
 と思っている人は、魅力的に感じれるのかもしれない。
 というか、
 「じぶんには、なにも変えられない」って思ってると、
 ま、ほんとに見事なまでに、死に体に見えるってことか。
 変えるだの、変えないだのって、別にね、
 大統領が「チェーンジ!」っていうみたいな、
 大きいことを言ってるわけじゃないんです。
 そうじゃなくてさ、
 あきらめてないっていうかな、
 「昨日とちがう未来」がありうるって思っている感じ。
 それがあるかないか、で、まったく逆に見えるんですよ。
 
 いまって、日本中が、なんとかく、
 「昨日とちがう未来」なんかないんじゃないか、
 いやもっと悪くなるんじゃないか、というムードです。
 そういうなかで、ほんのちょっとだけど
 「じぶんが動けば、なにかが変えられる」
 と思っている人の周囲は、やっぱり変わっていくんで。
 そこらへんでちっちゃな自信をつけると、
 またまた「じぶんが動けば、なにかが変えられる」とね。
 そんな循環が、人をいきいきさせるのかなと、
 ぼーっと考えていたらのぼせた入浴中のオレでした。
 
・しっかし、それにしても、
 誰かがあたえてくれる希望なんて、
 ほんとにひとつも、かけらほどもないよね、いま。
 あるのは気休めか、やせがまんばかり。
 こうなったら、希望はじぶんで生みだすしかないよ。

今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
この土曜日は、けっこう男性度が強めかもしれないですね。

http://www.1101.com/home.html